タグ:ハピたん ( 60 ) タグの人気記事   

お腹のブラッシング   



ここ2、3日、ハピたんの食欲が落ちて、元気がなかった。
繋がりウンチも出てるし、これはラビットヘアボールリリーフの出番。
e0174980_1736524.jpg


かなり、ドロッとしているので、数滴の水で薄めています。
うさぎさん用においしく出来てるようで、嫌がらず飲んでくれます。
ついでに、お腹のブラッシングもする。
お腹のマッサージにもなって、一石二鳥。

e0174980_17414066.jpg


ブラッシング中の顔。
e0174980_17425170.jpg


お腹とお尻を、ブラッシング。
ボアボアと抜ける。

e0174980_17444099.jpg


お腹のブラッシングは、3回目です。
10分ぐらいのブラッシングで、写真の4倍ぐらい抜けました。
この小さな体の何処にこんな毛が?と思うぐらい抜けます。
今まで、背中のブラッシングばかり気にして、お腹のブラッシングはしていなかった。
こんなに抜けるとは・・・
毛づくろいで、大量の毛がお腹に入ったに違いない。
反省しています。
ブラッシングは、全身しないとね。
今日は、食欲も戻って、元気にしています。






ー*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*ー*


毛皮生産の実態
クリック↓で動画


この動画を見て、中国は野蛮だなんて思わないでください。
中国で作られた毛皮を日本はたくさん輸入していて、それを「かわいい」「素敵」「おしゃれ」と身につける日本人だって野蛮です。
欧米などからは「動物虐待王国・日本」と呼ばれているんですよ。
確かにその通り、私もそう思います。
もっと、関心をもってほしい、知ってほしいです。
もっと詳しく知りたい方は、サイドバーの毛皮関連リンクをクリックして下さい。




ランキングに参加しています。
     








[PR]

by picotann | 2011-06-15 17:58 | ハピたん

換毛いつ終わる?   





一体いつになったら換毛終わるんだろう?
毎日のブラッシングでワサワサ抜けますが、なかなか進まない。
ブラシが悪いのか、ブラッシングの仕方が悪いのか、とにかく早く終わってほしい。
色の濃い所が抜けた所。明るいオレンジだったのが、テディーベアみたいな色に。


e0174980_1759485.jpg


ブラッシングするより、手で抜いたほうが早い気がして、ズボズボ抜いてはころころローラーに張り付ける。疲れたらブラッシングして、きりなく抜けるので止められない。気が付いたら1時間ぐらいやっていた。さすがに疲れる。

e0174980_18124648.jpg


こうやって見ると抜ける量が少ないですね。
シートにして5、6枚分ぐらい。


e0174980_18212142.jpg


それでも、ハピたんの口に入るよりいいので、頑張ってます。




ー*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*ー*


毛皮生産の実態
クリック↓で動画


この動画を見て、中国は野蛮だなんて思わないでください。
中国で作られた毛皮を日本はたくさん輸入していて、それを「かわいい」「素敵」「おしゃれ」と身につける日本人だって野蛮です。
欧米などからは「動物虐待王国・日本」と呼ばれているんですよ。
確かにその通り、私もそう思います。
もっと、関心をもってほしい、知ってほしいです。
もっと詳しく知りたい方は、サイドバーの毛皮関連リンクをクリックして下さい。




ランキングに参加しています。
     








[PR]

by picotann | 2011-06-09 18:30 | ピコたん

ハピたんの遊び   



最近覚えたハピたんの遊び。
私の周りをグルグルと回り

e0174980_0295876.jpg


足元のぱくんこをジャンプ。
e0174980_0311822.jpg


グルグル~
e0174980_032563.jpg


ジャ~ンプ。
e0174980_034692.jpg


何度もくり返します。
楽しそうです。
ちなみに、私は立っているのではありません。
床に体育座り。


e0174980_0354377.jpg


今日も楽しく運動&遊びました。




ー*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*ー*


毛皮生産の実態
クリック↓で動画


この動画を見て、中国は野蛮だなんて思わないでください。
中国で作られた毛皮を日本はたくさん輸入していて、それを「かわいい」「素敵」「おしゃれ」と身につける日本人だって野蛮です。
欧米などからは「動物虐待王国・日本」と呼ばれているんですよ。
確かにその通り、私もそう思います。
もっと、関心をもってほしい、知ってほしいです。
もっと詳しく知りたい方は、サイドバーの毛皮関連リンクをクリックして下さい。




ランキングに参加しています。
     








[PR]

by picotann | 2011-05-30 00:40 | ハピたん

ハピたんの耳の長さは?   



ハピたんは、耳が短い。
見た目にも、はるたんや、ピコたんより確実に短い。
何センチあるんだろう?と、測ってみた。

まずは、ナデナデして骨抜きに(笑

e0174980_13354189.jpg


大人しくなった所で、こっそり測る。
ナデナデの延長みたいな感覚なのかな、大人しくしてます。

e0174980_1340143.jpg

結果、4.5センチ。
これって結構短い?


e0174980_13455978.gif

ハピたんの好きなおやつ、エン麦食べてます。

e0174980_13502231.jpg

ちょっと前の写真だけど、藁マットに穴開けた。
でも、芯はちゃんと残ってます。
今は向きを変えて、穴の部分はトイレの下の隠れてます。








ー*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*ー*


毛皮生産の実態
クリック↓で動画


この動画を見て、中国は野蛮だなんて思わないでください。
中国で作られた毛皮を日本はたくさん輸入していて、それを「かわいい」「素敵」「おしゃれ」と身につける日本人だって野蛮です。
欧米などからは「動物虐待王国・日本」と呼ばれているんですよ。
確かにその通り、私もそう思います。
もっと、関心をもってほしい、知ってほしいです。
もっと詳しく知りたい方は、サイドバーの毛皮関連リンクをクリックして下さい。




ランキングに参加しています。
     








[PR]

by picotann | 2011-05-23 13:55 | ハピたん

耳まで換毛   



ちょっと黒っぽい所が抜けた所。
こんな所も換毛するんですね、初めて見ました。
e0174980_17201945.jpg



最近、こんな休み方をします。
目が危険!見ててヒヤヒヤします。
やめてくれ~。

e0174980_17241471.jpg


GIFアニメ作ってみた。
顔洗い中。
e0174980_17292557.gif


ぱくんこで遊んでいるハピたん。
ホリホリすると、ぱくんこのお尻が浮き上がるので、それが楽しいらしい。
e0174980_17374174.jpg








ー*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*ー*


毛皮生産の実態
クリック↓で動画


この動画を見て、中国は野蛮だなんて思わないでください。
中国で作られた毛皮を日本はたくさん輸入していて、それを「かわいい」「素敵」「おしゃれ」と身につける日本人だって野蛮です。
欧米などからは「動物虐待王国・日本」と呼ばれているんですよ。
確かにその通り、私もそう思います。
もっと、関心をもってほしい、知ってほしいです。
もっと詳しく知りたい方は、サイドバーの毛皮関連リンクをクリックして下さい。




ランキングに参加しています。
     








[PR]

by picotann | 2011-05-19 17:43 | ハピたん

4連ウンチ出た   



ここ3、4日ムシムシと暑いですね。
みなさん、体調崩していませんか?
今日になってやっと涼しくなりました。
ハピたんも、このむし暑さに少し食欲が落ちましたが、今日は元気です。
湿気はうさの大敵、気をつけなければ。

さて、ハピたんの換毛が進んでいます。
e0174980_14155740.jpg


抜けた部分の毛の色が濃く見えます。
新しく生えた毛が濃いのかな?と思っていたけど、たぶん下毛のアンダーコートが抜けて、上毛の太い毛だけが残って濃く見えるだけなのかもね。


e0174980_1425518.jpg

毎日ブラッシングしてるのに、4連ウンチが出た。
ブラッシングしても、自分で毛づくろいして飲み込んでるんですね。
こんなの見ちゃったら、ブラッシングは絶対サボれません。
実をいうと、4月末に毛を詰まらせて、お腹が痛い、痛いってなりました。
前の晩は元気に走り回っていたのに、朝元気がなかったので、急いでお腹のマッサージ。
お腹の一部分に硬い所があって、必死でマッサージしてたら、硬い部分がなくなった。
詰まりが流れたのかな?なんて勝手に思って、仕事があったので出かけ、帰っても変わらないようなら、病院へと思っていたら、ちゃんとペレットも牧草も食べていました。
考えてみれば、今まで与えていた牧草はあまり好きではないらしく、食べる量が少なかったかも。
オックスボウの、ウエスタンチモシーに変えたら、よく食べるようになった。
うさちゃんが、好んで沢山食べてくれる牧草を探すことも大切ですね。
それから、いざというときすぐ対応できるように、市販のヘアーボールリリーフとシリンジを常備しています。
これは、小麦胚芽油がベースなので、詰まりを流しだしてくれます。
要は油ですべりをよくするんですね。


e0174980_1554888.jpg


シリンジで与えるのが無理そうなら、好きなバナナなどの間に挟んで与えるとか、工夫して下さいね。
e0174980_15105492.jpg


あれから、牧草食べないとお腹痛い、痛いってなるから、いっぱい食べろ、食べろと毎日言ってます(笑







ー*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*ー*


毛皮生産の実態
クリック↓で動画


この動画を見て、中国は野蛮だなんて思わないでください。
中国で作られた毛皮を日本はたくさん輸入していて、それを「かわいい」「素敵」「おしゃれ」と身につける日本人だって野蛮です。
欧米などからは「動物虐待王国・日本」と呼ばれているんですよ。
確かにその通り、私もそう思います。
もっと、関心をもってほしい、知ってほしいです。
もっと詳しく知りたい方は、サイドバーの毛皮関連リンクをクリックして下さい。




ランキングに参加しています。
     








[PR]

by picotann | 2011-05-12 15:18 | ハピたん

換毛進行中   



背中の陥没がさらに広がりました。
まだらに抜けるのではなく、背中から丸く抜けていきます。

e0174980_135699.jpg



ハピたん、背中ハゲたね。
e0174980_142713.jpg

睨むハピたん。
ハゲじゃないよ、衣替え中だよ。
それに、ママがハゲにしたんじゃん!
確かに・・・


アップで撮る。
目が宇宙人みたい・・・

e0174980_147398.jpg


ハゲとか、宇宙人とか、ヒドイよママ!
e0174980_14134787.jpg


ムフフ・・・
やっぱりかわいいハピたん。

e0174980_14162636.jpg



今使っているラバーブラシです。
確か、犬、猫用だったと思う。

e0174980_1431523.jpg

小動物用で売っているブラシを色々試したけど、いいと思うものは1つもなかった。
これは、比較的使いやすいし、一番肝心な毛もよく抜けます。
しかし、もっといいブラシがあってほしいなと思うのですが、値段がちょっと高め。
フーリーというブラシなのですが、しばらくは今のブラシで我慢です。






ー*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*ー*


毛皮生産の実態
クリック↓で動画


この動画を見て、中国は野蛮だなんて思わないでください。
中国で作られた毛皮を日本はたくさん輸入していて、それを「かわいい」「素敵」「おしゃれ」と身につける日本人だって野蛮です。
欧米などからは「動物虐待王国・日本」と呼ばれているんですよ。
確かにその通り、私もそう思います。
もっと、関心をもってほしい、知ってほしいです。
もっと詳しく知りたい方は、サイドバーの毛皮関連リンクをクリックして下さい。




ランキングに参加しています。
     








[PR]

by picotann | 2011-04-27 15:16 | ハピたん

換毛が始まった   



最近暖かくなったせいか、換毛が始まったハピたん。
チビチビと毛が抜け始めています。


e0174980_1762485.jpg

せっせとブラッシングしてたら、背中の毛が陥没した。


e0174980_1795619.jpg

頭の毛もボコボコになってきました。
いつ、換毛が始まるかと思っていたんですが、やっときたかって感じ。
毛が舞い散るから、早く終わってほしいな。







ー*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*ー*


毛皮生産の実態
クリック↓で動画


この動画を見て、中国は野蛮だなんて思わないでください。
中国で作られた毛皮を日本はたくさん輸入していて、それを「かわいい」「素敵」「おしゃれ」と身につける日本人だって野蛮です。
欧米などからは「動物虐待王国・日本」と呼ばれているんですよ。
確かにその通り、私もそう思います。
もっと、関心をもってほしい、知ってほしいです。
もっと詳しく知りたい方は、サイドバーの毛皮関連リンクをクリックして下さい。




ランキングに参加しています。
     








[PR]

by picotann | 2011-04-18 17:17 | ハピたん

ハピたん鍛える?   



ハピたんが、むやみにジャンプするので、何処かに頭をぶつけないかと心配する旦那。
e0174980_17463782.jpg

ハピたんは、心配をよそに鍛え中ですか?
手で踏ん張ってる感じが、なんかかわいい。



e0174980_17502882.jpg

もしかして、ジャンプ力を上げるために鍛えてるんじゃ?
ジャンプしてもいいけど、気をつけるんだよ。

たまに、ケージの中をものすごい勢いで走ってる時もあります。
元気で、腕白なハピたんでした。







ー*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*ー*


毛皮生産の実態
クリック↓で動画


この動画を見て、中国は野蛮だなんて思わないでください。
中国で作られた毛皮を日本はたくさん輸入していて、それを「かわいい」「素敵」「おしゃれ」と身につける日本人だって野蛮です。
欧米などからは「動物虐待王国・日本」と呼ばれているんですよ。
確かにその通り、私もそう思います。
もっと、関心をもってほしい、知ってほしいです。
もっと詳しく知りたい方は、サイドバーの毛皮関連リンクをクリックして下さい。




ランキングに参加しています。
     








[PR]

by picotann | 2011-04-01 18:07 | ハピたん

牧草   




ハピたんが食い散らかした牧草を拾い集め、捨てようと袋に入れていたら、中に入ってきた。
e0174980_1714253.jpg



そして、バリバリと食べ始めた。
なんで?食い散らかして食べなかったのに。
e0174980_17174560.jpg

いつも選んでおいしい所だけ食べ、硬い牧草は残していた。
捨てようと思ってたけど、なんか捨てられなくなってしまった。






ー*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*ー*


毛皮生産の実態
クリック↓で動画


この動画を見て、中国は野蛮だなんて思わないでください。
中国で作られた毛皮を日本はたくさん輸入していて、それを「かわいい」「素敵」「おしゃれ」と身につける日本人だって野蛮です。
欧米などからは「動物虐待王国・日本」と呼ばれているんですよ。
確かにその通り、私もそう思います。
もっと、関心をもってほしい、知ってほしいです。
もっと詳しく知りたい方は、サイドバーの毛皮関連リンクをクリックして下さい。




ランキングに参加しています。
     








[PR]

by picotann | 2011-03-28 17:31 | ハピたん