<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

ハピたんの遊び   



最近覚えたハピたんの遊び。
私の周りをグルグルと回り

e0174980_0295876.jpg


足元のぱくんこをジャンプ。
e0174980_0311822.jpg


グルグル~
e0174980_032563.jpg


ジャ~ンプ。
e0174980_034692.jpg


何度もくり返します。
楽しそうです。
ちなみに、私は立っているのではありません。
床に体育座り。


e0174980_0354377.jpg


今日も楽しく運動&遊びました。




ー*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*ー*


毛皮生産の実態
クリック↓で動画


この動画を見て、中国は野蛮だなんて思わないでください。
中国で作られた毛皮を日本はたくさん輸入していて、それを「かわいい」「素敵」「おしゃれ」と身につける日本人だって野蛮です。
欧米などからは「動物虐待王国・日本」と呼ばれているんですよ。
確かにその通り、私もそう思います。
もっと、関心をもってほしい、知ってほしいです。
もっと詳しく知りたい方は、サイドバーの毛皮関連リンクをクリックして下さい。




ランキングに参加しています。
     








[PR]

by picotann | 2011-05-30 00:40 | ハピたん

ハピたんの耳の長さは?   



ハピたんは、耳が短い。
見た目にも、はるたんや、ピコたんより確実に短い。
何センチあるんだろう?と、測ってみた。

まずは、ナデナデして骨抜きに(笑

e0174980_13354189.jpg


大人しくなった所で、こっそり測る。
ナデナデの延長みたいな感覚なのかな、大人しくしてます。

e0174980_1340143.jpg

結果、4.5センチ。
これって結構短い?


e0174980_13455978.gif

ハピたんの好きなおやつ、エン麦食べてます。

e0174980_13502231.jpg

ちょっと前の写真だけど、藁マットに穴開けた。
でも、芯はちゃんと残ってます。
今は向きを変えて、穴の部分はトイレの下の隠れてます。








ー*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*ー*


毛皮生産の実態
クリック↓で動画


この動画を見て、中国は野蛮だなんて思わないでください。
中国で作られた毛皮を日本はたくさん輸入していて、それを「かわいい」「素敵」「おしゃれ」と身につける日本人だって野蛮です。
欧米などからは「動物虐待王国・日本」と呼ばれているんですよ。
確かにその通り、私もそう思います。
もっと、関心をもってほしい、知ってほしいです。
もっと詳しく知りたい方は、サイドバーの毛皮関連リンクをクリックして下さい。




ランキングに参加しています。
     








[PR]

by picotann | 2011-05-23 13:55 | ハピたん

耳まで換毛   



ちょっと黒っぽい所が抜けた所。
こんな所も換毛するんですね、初めて見ました。
e0174980_17201945.jpg



最近、こんな休み方をします。
目が危険!見ててヒヤヒヤします。
やめてくれ~。

e0174980_17241471.jpg


GIFアニメ作ってみた。
顔洗い中。
e0174980_17292557.gif


ぱくんこで遊んでいるハピたん。
ホリホリすると、ぱくんこのお尻が浮き上がるので、それが楽しいらしい。
e0174980_17374174.jpg








ー*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*ー*


毛皮生産の実態
クリック↓で動画


この動画を見て、中国は野蛮だなんて思わないでください。
中国で作られた毛皮を日本はたくさん輸入していて、それを「かわいい」「素敵」「おしゃれ」と身につける日本人だって野蛮です。
欧米などからは「動物虐待王国・日本」と呼ばれているんですよ。
確かにその通り、私もそう思います。
もっと、関心をもってほしい、知ってほしいです。
もっと詳しく知りたい方は、サイドバーの毛皮関連リンクをクリックして下さい。




ランキングに参加しています。
     








[PR]

by picotann | 2011-05-19 17:43 | ハピたん

4連ウンチ出た   



ここ3、4日ムシムシと暑いですね。
みなさん、体調崩していませんか?
今日になってやっと涼しくなりました。
ハピたんも、このむし暑さに少し食欲が落ちましたが、今日は元気です。
湿気はうさの大敵、気をつけなければ。

さて、ハピたんの換毛が進んでいます。
e0174980_14155740.jpg


抜けた部分の毛の色が濃く見えます。
新しく生えた毛が濃いのかな?と思っていたけど、たぶん下毛のアンダーコートが抜けて、上毛の太い毛だけが残って濃く見えるだけなのかもね。


e0174980_1425518.jpg

毎日ブラッシングしてるのに、4連ウンチが出た。
ブラッシングしても、自分で毛づくろいして飲み込んでるんですね。
こんなの見ちゃったら、ブラッシングは絶対サボれません。
実をいうと、4月末に毛を詰まらせて、お腹が痛い、痛いってなりました。
前の晩は元気に走り回っていたのに、朝元気がなかったので、急いでお腹のマッサージ。
お腹の一部分に硬い所があって、必死でマッサージしてたら、硬い部分がなくなった。
詰まりが流れたのかな?なんて勝手に思って、仕事があったので出かけ、帰っても変わらないようなら、病院へと思っていたら、ちゃんとペレットも牧草も食べていました。
考えてみれば、今まで与えていた牧草はあまり好きではないらしく、食べる量が少なかったかも。
オックスボウの、ウエスタンチモシーに変えたら、よく食べるようになった。
うさちゃんが、好んで沢山食べてくれる牧草を探すことも大切ですね。
それから、いざというときすぐ対応できるように、市販のヘアーボールリリーフとシリンジを常備しています。
これは、小麦胚芽油がベースなので、詰まりを流しだしてくれます。
要は油ですべりをよくするんですね。


e0174980_1554888.jpg


シリンジで与えるのが無理そうなら、好きなバナナなどの間に挟んで与えるとか、工夫して下さいね。
e0174980_15105492.jpg


あれから、牧草食べないとお腹痛い、痛いってなるから、いっぱい食べろ、食べろと毎日言ってます(笑







ー*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*ー*


毛皮生産の実態
クリック↓で動画


この動画を見て、中国は野蛮だなんて思わないでください。
中国で作られた毛皮を日本はたくさん輸入していて、それを「かわいい」「素敵」「おしゃれ」と身につける日本人だって野蛮です。
欧米などからは「動物虐待王国・日本」と呼ばれているんですよ。
確かにその通り、私もそう思います。
もっと、関心をもってほしい、知ってほしいです。
もっと詳しく知りたい方は、サイドバーの毛皮関連リンクをクリックして下さい。




ランキングに参加しています。
     








[PR]

by picotann | 2011-05-12 15:18 | ハピたん

はるたんのこと   



はるたんが亡くなってから、色々思い返して後悔したことや、学んだことなど吐き出したいので書かせてもらいます。
すいません、だたの吐き出し記事なので、スルーしてもらってかまいません。
e0174980_11581118.jpg


初めてお迎えした初代のうさぎ、はるたんは4歳8ヶ月でお月様へ帰りました。
初めて異変に気づいた時、牧草を食べてる途中で痛そうに口を手で顔を洗うように撫でて、食べるのを止めてしまう。
これはきっと歯が悪いに違いないと思い病院へ。
口の中に拡大鏡のようなものをいれ、見てもらったが大した問題はないと言われ、歯が悪いに違いないと確信していたのに、先生の言葉に安心してしまう。
見てくれたのは、院長先生ではなく、女医だった。
正直いって、頭はフケだらけだし、かなり疲れた様子だった。
このとき、もっとよく調べてと食い下がるべきだった。
先生の言葉を100%信じないで、自分の考えをぶつけるべきだった。
今は確信しています。
お腹が痛くて食欲がなかったのではなく、奥歯が伸びて痛くて食べられなかっただけ。
食べられないから、お腹にガスが溜まって悪化したんです。
一週間後、病院へ行ったとき、頭部のレントゲンで奥歯が伸びているのが分かるということを学んだ。
それを知っていたなら、初めて病院へ来たときレントゲンを撮って調べてと頼むことも出来たのに、
今まで大きな病気をしたことがなかったので、どんな診察をするのか知らなかったのだ。
はるたんが亡くなって、もう2年以上過ぎた。
いまさら、こんなこと言ってもはるたんは戻ってこないが、心に引っかかっていたので、吐き出したかった。
この病院は、院長先生はうさぎの治療に詳しく、うさぎさんの患者さんも結構行っているんですけどね。
とにかく、うさぎさんの変化や様子を一番分かっているのは飼い主だけですから、先生の言葉をそのまま信じないで、
疑問を感じたらどんどん意見を言って早く的確な治療をしないと、すぐ悪化してしまうという事です。

はるたんは、今でも私にとっては特別な子です。










ー*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*ー*


毛皮生産の実態
クリック↓で動画


この動画を見て、中国は野蛮だなんて思わないでください。
中国で作られた毛皮を日本はたくさん輸入していて、それを「かわいい」「素敵」「おしゃれ」と身につける日本人だって野蛮です。
欧米などからは「動物虐待王国・日本」と呼ばれているんですよ。
確かにその通り、私もそう思います。
もっと、関心をもってほしい、知ってほしいです。
もっと詳しく知りたい方は、サイドバーの毛皮関連リンクをクリックして下さい。




ランキングに参加しています。
     








[PR]

by picotann | 2011-05-09 12:10 | はるたんのこと

ふっくらホッペが大好き   



ハピたんのふっくらホッペ。
この角度とか・・・

e0174980_11354059.jpg


この角度から見るホッペがたまらなくかわいい。
e0174980_1137250.jpg


いつも、出してくれ~~と決まった時間になるとアピール。
e0174980_1143317.jpg

あんまり齧ると歯が悪くなるから、やめてくれ。

宇宙人ハピたん。
そんな大きな目で、横目でみないで・・・

e0174980_11523896.jpg

えっ?
なんで宇宙人かって?
それは、ハピたんの生まれ故郷はお月様だからです。


e0174980_11562317.jpg

なるほど~と、妙に納得?
いや、怒ってる?






ー*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*ー*


毛皮生産の実態
クリック↓で動画


この動画を見て、中国は野蛮だなんて思わないでください。
中国で作られた毛皮を日本はたくさん輸入していて、それを「かわいい」「素敵」「おしゃれ」と身につける日本人だって野蛮です。
欧米などからは「動物虐待王国・日本」と呼ばれているんですよ。
確かにその通り、私もそう思います。
もっと、関心をもってほしい、知ってほしいです。
もっと詳しく知りたい方は、サイドバーの毛皮関連リンクをクリックして下さい。




ランキングに参加しています。
     








[PR]

by picotann | 2011-05-06 12:00 | ハピたん

爪切りの様子   



爪切りのため捕まえようとしたら、隅っこに逃げて丸まって構えてます。
ヤダよーと声が聞こえてきそうですね。


e0174980_16364749.jpg


爪切り中。。。
e0174980_16404424.jpg


大人しくしてるように見えるけど、散々暴れて、換毛中というのもあって、毛だらけになってしまった。
e0174980_16445018.jpg


私の場合、どんなに暴れても絶対放さない、逃がさない。
うさぎさんの気迫に負けない。
ハピたんは小さいから、捕まえやすいし固定もしやすいです。
これはあくまで私の場合なので、大きいうさちゃんや、激しく暴れるうさちゃんには無理しないで下さいね。
骨折することもありますから、タオルで包むとか、工夫が必要だと思います。
今は自分で爪切りできるようになりましたが、初めてのうさぎさんの時は抱っこも出来ないし爪切りも出来ませんでした。
うさぎさんの気迫に負けて、暴れるとあきらめていたのです。
そう、骨折が心配で。
しかし、うさぎさんの病気がきっかけで、薬を飲ませるのに抱っこが必要になり、必死で薬を飲ませていました。
そしたらね、自然に抱っこが上達したんですよ。
お腹のマッサージも、強制給餌にも抱っこが必要なので、うさぎさんを抱っこに慣れさせるのではなく、飼い主さんが抱っこに慣れることが必要だとつくづく思いました。



この記事を参考のために読んでいる人がどのくらいいるかわかりませんが、書いときます。

捕まえるときは、前足を指の間に挟むようにして、持ち上げる。
足が浮くと怖がって暴れるので、すばやく膝の上へ。
必ず床に座って抱っこ。
しばらく嫌がって暴れますが、諦めて大人しくなるまでなだめながら待ちます。
このとき、飼い主が興奮して大きな声を出したりしないで下さい。
飼い主が興奮すると、うさちゃんも興奮して暴れます。
あくまで、冷静に、やさしく声をかけて下さい。
膝の上でどんなに暴れても、絶対に放さなければ諦めて大人しくなります。
気迫に負けてはいけません。
だた、押さえつけすぎて首だけは絞めないように気をつけて。
うさぎさんの爪には、血管が通っています。
血管ぎりぎりに切ると少し痛いようなので、少し上で切って下さい。
血管が見えない場合は、下からライトを照らすと血管が透けて見えます。
爪切りが終わったら、頑張ったね、いい子だったねとめちゃくちゃ褒めてください(笑
分かってくれるかわかりませんが、私はやっています。
ご褒美のおやつをあげるのもいいです。


私が実践してるのはこんな所ですかね。
少しでも、うさ飼いさんの参考になればうれしいです。








ー*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*ー*


毛皮生産の実態
クリック↓で動画


この動画を見て、中国は野蛮だなんて思わないでください。
中国で作られた毛皮を日本はたくさん輸入していて、それを「かわいい」「素敵」「おしゃれ」と身につける日本人だって野蛮です。
欧米などからは「動物虐待王国・日本」と呼ばれているんですよ。
確かにその通り、私もそう思います。
もっと、関心をもってほしい、知ってほしいです。
もっと詳しく知りたい方は、サイドバーの毛皮関連リンクをクリックして下さい。




ランキングに参加しています。
     



[PR]

by picotann | 2011-05-01 17:35 | ハピたん