<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

スパム対策   


エキサイトブログには、コメント承認機能があります。
ブログの管理者が、承認しないとコメントは表示されません。
この機能を使えば、スパムは確実に弾くことが出来ますが、訪問してコメント下さる方にはとても不便です。
コメントを書いたら、すぐ表示されたほうが嬉しいですし、コメントを消そう、または書き直そうとしても、管理者が承認するまで、出来ません。
そこで、URL拒否設定をすることにしました。
調べたところ、コメントのリンクをクリックして飛んだページのアドレスと、コメントするとき入力したURLアドレスが違うことが分かりました。
コメントするとき入力したアドレスを調べるには、リンクの上で右クリック→プロバティでURLアドレスがわかります。
飛んだページのアドレスだけを、拒否設定しても、入力したアドレスが違うのであれば、拒否はしないと思う。
どちらのアドレスも、同じページに飛ぶんです。不思議ですねぇ、どんなからくり?
ですから、2つのアドレスを、URL拒否設定しました。


その他、http://●●●.net/link.php?http://picotann.exblog.jp/
というアドレスを使ってることもあります。
このアドレスで、エロサイトに飛びます。
「?」の後のアドレスは自分のブログアドレスです。
「?」以降のURLを引数として認識するためのURLだそうです。
そう、どのブログから飛んできたか分かるようになっているんですねぇ。
ですから、「?http://picotann.exblog.jp/」を、URL拒否設定すれば弾くのではないかと言うことです。
初めの?を入れないと、自分のブログにコメントできなくなるので、忘れないこと。

この方法で弾くかどうかは、分かりません。
IPアドレス拒否をしても、スパムが入るたびにIPアドレスが違うので、いたちごっこです。
スパムの特性を見つけ、色々試すしかないですね。

相手も、あの手、この手で方法を変えてくるので、完全に防ぐには、やっぱりコメント承認しかないのかなぁ。



[PR]

by picotann | 2009-03-27 17:37

ピコたんの一日   


食べて
e0174980_1712023.jpg

牧草が頭に乗ってても気にしない。
バリバリバリ~~といい音させてます。


寝て
e0174980_1771112.jpg

散々牧草を散らかして食べたあとは、満足して横になります。

遊んで
e0174980_17141195.jpg


高速ダッシュ
e0174980_17175059.jpg

早すぎて、ブレブレ。
ホントに早いんですよ。
動画を撮ってみました。
ダッシュ時間2秒、あっと言う間に画面から外れてしまいます。
カメラで追えません。
見逃さないで。




ダンッて音がしてますね、足で地を蹴った音です。
元気だね、若いね、ピコたん。



ランキングに参加しています。





[PR]

by picotann | 2009-03-25 17:44 | ピコたん動画

ちょっと不思議な気になること   


はるたんが亡くなってから、ちょっと不思議だなと思ったことがありました。
はるたんを火葬に出した次の日、仕事から帰りいつもの場所に座っていると、はるたんのケージの中からコトンという音がしました。
ケージの中には、はるたんの遺骨が入っています。
テレビもつけていなかったので、その音ははっきりと聞こえました。
聞き覚えのある音、そう、はるたんが木のハウスの上に飛び乗る時の音です。
その音に、はっとしました。
ケージを見ても、もちろんはるたんはいません。
でも、本当はいたのかも知れない?
自分が死んだことがわからず、私の帰りを待っていたのかも?
なんて思ったりしています。
その音は一度だけだったんで、気のせいかもしれませんが・・・。


e0174980_2284420.jpg


ピコたんは、この袋においしいものが入っていると分かっています。
最近、環境に慣れてきたせいか、ひっくり返って眠るようになりました。
近づいて、名前を呼んでもまったく起きません。
とっても、恐がりなんですが、性格はおっとりしています。
驚きでした。はるたんの時は、近づくとすぐに起き上がってしまい、写真にも撮れなかったのに。
この無防備さは何?
写真はまだ撮っていないので、撮れたらアップしますね。


おまけ(おもしろ画像?)
「ミスチルライブジャケット」

e0174980_22185688.jpg


ちょっと古いんですが、ウサギとカメの合体!
なんででしょう、違和感がないのはなぜ?
丸い背中が違和感を消してるのかな・・・。


ランキングに参加しています。





[PR]

by picotann | 2009-03-19 22:30 | はるたんのこと

ピコたんが今食べているもの   


P2にて与えていた同じものを与えています。
下の画像の何処かにピコたんが隠れています。
探してみてね、すぐ分かると思うけど(笑


e0174980_21593730.jpg


うさぎのペレット牧草
甘くておいしいらしいです。
無添加で牧草の代わりとして与えることができます。
牧草をあまり食べてくれないうさぎさんに適しています。
ピコたんは、おやつとして少量を与えていて、大好きなようで飛びついて食べます。

ラビットフード
ウールフォーミュラ
長毛種用ですが、お腹にいいのと毛艶が良くなるので与えていたようです。

どちらも、メーカーはWOOLYのもの。


e0174980_22101883.jpg


アリメペット
乳酸菌の錠剤のようなもの
日本生菌研究所製

アクティブエンザイム
毛球対策、整腸剤
パイナップル酵素、アップルファイバーが入っています。
WOOLY製

ピコたんはどちらも大好きで、これまた飛びついて食べます(笑


e0174980_22231891.gif


牧草は、P2オリジナルチモシーを食べています。
パッケージには、「私たちが一番に考えているのは、パートナーである動物や植物との共生です。
常に厳選した素材を使用し、地球上のすべての生命体が維持、存続できるような環境づくりを心かけています」と書いてあります。ふむふむ、なるほど~。

ピコたんは、いつも牧草に頭を突っ込んで、頭の上に牧草乗せて食べてます。
ときには、背中に乗っていることも・・・。
そして食べ終わった後は、見事に散らかっている。
まあ、散らかしても沢山食べてくれるからいいんですけどね。



ランキングに参加しています。



[PR]

by picotann | 2009-03-14 22:45 | ピコたん

ピコたんYou Tubeデビュー   


動画が記事に埋め込み出来る!
うっ、うれしいー。
ブログや動画のイメージはピンクだけど、ピコたんは男の子です。
何故にピンク?なんとなく・・・
ピコたんのイメージが明るい色だから。




そういえば、名前も女の子っぽい?
写真がまだ少ないので、すべての写真を使い果たしましたよ。


ランキングに参加しています。





[PR]

by picotann | 2009-03-10 18:29 | ピコたん動画

ピコたんをお迎えしたとき   


はるたんをお迎えしたときは、小さなペットショップだったって事もあるけど、お金を払って「はい、おわり」で連れて帰ってきてた。
しかし今回、P2では、動物愛護法が変わったからなのか、それとも前からそうしてたのかわからないが、「最後まで責任をもってお世話をしてください」ということで、うさぎの説明書を渡され、飼育方法や注意点を説明してくれた。


e0174980_19545388.jpg



説明書には、飼養管理方法として
1、飼養施設、用具および環境
2、食事と栄養管理
3、運動および休養
4、しつけ
5、手入れ
6、病気
7、不妊、去勢処置等
最後に、関連法令、動物の愛護及び管理に関する法律が書かれています。

そして、購入動物の特性及び状態に関する説明及び説明書の交付を受けましたという確認書に、名前、住所、電話番号を記入しました。

それから、3日後ぐらいにピコたんの様子を確認するために、お電話しますと言うことで、3日後に電話が来ましたよ。
どんな様子ですか?
ご飯は食べてますか?
困ったことはありませんか?
トイレはちゃんと出来てますか?
名前は決まりましたか?など・・・
P2の卒業うさぎと言うことで写真を撮るので、落ち着いたら一度連れて来てくださいということでした。

いやぁ~、驚きましたよ。
ここまでしてくれたら、最後まで責任もってお世話しなきゃいかんって思いますよね。
これって、何処のペットショップも同じなんでしょうか?
P2だけ?
ペットショップは、基本的にあまり好きではないんですが、P2の企業理念はしっかりしていて共感できるため、信頼しています。ホームページの「子犬が家族になる日」を読んでみてください。


e0174980_20385072.jpg


最近は、馴れてきて手をペロペロと舐めてくれるようになりました。
うれしいですねぇ。

ピコたんが今食べている物は、次回に書きます。(たぶん・・・)




ランキングに参加しています。



[PR]

by picotann | 2009-03-07 20:50 | ピコたん