かすかな斜頚と眼振   



一昨日の夜に、ハピたんの眼振を発見。
ゆっくり目が左右に揺れていて、白目が見えたり、隠れたりしていました。
あわてて、翌日病院に連れていきました。
牧草をいつもよりたくさん食べて、ペレットを全然食べてないな~、なんか変だなと思っていた矢先でした。
耳の中を見て、口の中を見て、レントゲン検査。
耳の中の炎症は今の所見られないが、歯の根元が内側に少し伸びている(歯ぐきの中の歯根)ようなので、歯が原因かも?(神経を刺激して炎症を起こしている)ということで、抗生物質をもらい帰ってきました。
眼振の原因はいろいろ考えられるようで、1度の診察では分かりません。
エンセファリトゾーン症かもと思い、先生に聞いてみたら、今の症状だと、検査してもちゃんとした結果が出ない可能性があるから、抗生物質でしばらく様子をみましょうとのこと。
歯が原因であることが一番多いとのことでした。

今のハピたんの様子。
e0174980_13114742.jpg


今日で薬の投与2日目ですが、眼振は白目が出ない程度のかすかなものになりました。
しかし、ボーっとしたりウトウトしてくると、左へ首がほんの少しですが傾けています。
2週間ほど薬を与え、さらに悪くなるようでしたら、また連れてきてくださいとのこと。
心配です。
ローリングもないし、ペレットは食べないけど、牧草は良く食べてるし水も飲んでます。
毛づくろいも出来るし、ひっくり返ることもありませんがやっぱり心配です。
このまま、回復してくれることを願うばかりです。














ー*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*ー*


毛皮生産の実態
クリック↓で動画


この動画を見て、中国は野蛮だなんて思わないでください。
中国で作られた毛皮を日本はたくさん輸入していて、それを「かわいい」「素敵」「おしゃれ」と身につける日本人だって野蛮です。
欧米などからは「動物虐待王国・日本」と呼ばれているんですよ。
確かにその通り、私もそう思います。
もっと、関心をもってほしい、知ってほしいです。
もっと詳しく知りたい方は、サイドバーの毛皮関連リンクをクリックして下さい。




ランキングに参加しています。



人気ブログランキングへ




[PR]

by picotann | 2012-05-30 13:28 | 斜頚と眼振

<< 斜頚と眼振薬投与3日目 換毛再び >>