4連ウンチ出た   



ここ3、4日ムシムシと暑いですね。
みなさん、体調崩していませんか?
今日になってやっと涼しくなりました。
ハピたんも、このむし暑さに少し食欲が落ちましたが、今日は元気です。
湿気はうさの大敵、気をつけなければ。

さて、ハピたんの換毛が進んでいます。
e0174980_14155740.jpg


抜けた部分の毛の色が濃く見えます。
新しく生えた毛が濃いのかな?と思っていたけど、たぶん下毛のアンダーコートが抜けて、上毛の太い毛だけが残って濃く見えるだけなのかもね。


e0174980_1425518.jpg

毎日ブラッシングしてるのに、4連ウンチが出た。
ブラッシングしても、自分で毛づくろいして飲み込んでるんですね。
こんなの見ちゃったら、ブラッシングは絶対サボれません。
実をいうと、4月末に毛を詰まらせて、お腹が痛い、痛いってなりました。
前の晩は元気に走り回っていたのに、朝元気がなかったので、急いでお腹のマッサージ。
お腹の一部分に硬い所があって、必死でマッサージしてたら、硬い部分がなくなった。
詰まりが流れたのかな?なんて勝手に思って、仕事があったので出かけ、帰っても変わらないようなら、病院へと思っていたら、ちゃんとペレットも牧草も食べていました。
考えてみれば、今まで与えていた牧草はあまり好きではないらしく、食べる量が少なかったかも。
オックスボウの、ウエスタンチモシーに変えたら、よく食べるようになった。
うさちゃんが、好んで沢山食べてくれる牧草を探すことも大切ですね。
それから、いざというときすぐ対応できるように、市販のヘアーボールリリーフとシリンジを常備しています。
これは、小麦胚芽油がベースなので、詰まりを流しだしてくれます。
要は油ですべりをよくするんですね。


e0174980_1554888.jpg


シリンジで与えるのが無理そうなら、好きなバナナなどの間に挟んで与えるとか、工夫して下さいね。
e0174980_15105492.jpg


あれから、牧草食べないとお腹痛い、痛いってなるから、いっぱい食べろ、食べろと毎日言ってます(笑







ー*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*ー*


毛皮生産の実態
クリック↓で動画


この動画を見て、中国は野蛮だなんて思わないでください。
中国で作られた毛皮を日本はたくさん輸入していて、それを「かわいい」「素敵」「おしゃれ」と身につける日本人だって野蛮です。
欧米などからは「動物虐待王国・日本」と呼ばれているんですよ。
確かにその通り、私もそう思います。
もっと、関心をもってほしい、知ってほしいです。
もっと詳しく知りたい方は、サイドバーの毛皮関連リンクをクリックして下さい。




ランキングに参加しています。
     








[PR]

by picotann | 2011-05-12 15:18 | ハピたん

<< 耳まで換毛 はるたんのこと >>