うさぎブームでうさぎさんをお迎えした方へ   



e0174980_14302118.jpg


このブログには、アクセス解析が付いています。
そして、最近増えてきたのは、「うさぎ睡眠時間」という検索キーワードでこのブログにたどり着く人が増えたこと。
うさぎさんをお迎えしたけど、いつ寝てるの?と疑問に思う人が多いってことですね。
ペットショップでは、うさぎさんが爆発的に売れていて、なんでこんなに売れてるの?
うさぎ年だから?縁起がいいから?
やめて~~、そんな理由で飼うの。
この中でどれだけのうさぎさんが幸せになれるんだろうか・・・
なおママは心配です。
うさぎさんは寝てないように見えるけど、ちゃんと寝てますから安心してください。
目を開けて、断続的に短い睡眠を繰り返しています。
薄目を開けて、うとうとするだけでぐっすりと寝ていないから心配?
大丈夫、それがうさぎさんの睡眠のとり方だから。
なんでそんな睡眠方法なのかというと、いつでも危険を察知して逃げられるようにしてるから。
うさぎは臆病な捕食動物ですから。
それから、うさぎさんは前歯しかないと思ってる人も多い。
確かに、あくびしたとき口の中をのぞいても、前歯しか見えません。
見えないけど、その奥にちゃんと歯があります。

こちらに詳しく書いてます。
頭骨から見るうさぎの切歯と白歯



うさぎは歯は命ですよ!
うさぎの歯は前歯も奥歯も一生伸び続けます。
繊維質の多い牧草や野菜、野草などをすり潰して食べることによって、歯と歯が擦れ削れています。
決して、牧草が歯を削っているわけではないので、勘違いしないでね。
繊維質が多いから、すり潰すんですよ。
だから、繊維質の多い牧草をたくさん食べてくれないと、歯は削れてくれません。
歯はどんどんと伸びて、食べられなくなる。
ペレットだけじゃだめですよ。


関連記事
うさぎブーム






ー*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*ー*


毛皮生産の実態
クリック↓で動画


この動画を見て、中国は野蛮だなんて思わないでください。
中国で作られた毛皮を日本はたくさん輸入していて、それを「かわいい」「素敵」「おしゃれ」と身につける日本人だって野蛮です。
欧米などからは「動物虐待王国・日本」と呼ばれているんですよ。
確かにその通り、私もそう思います。
もっと、関心をもってほしい、知ってほしいです。
もっと詳しく知りたい方は、サイドバーの毛皮関連リンクをクリックして下さい。




ランキングに参加しています。
     








[PR]

by picotann | 2011-01-31 15:51 | うさぎの生態

<< 撫でろと催促 わら&ラタンボール >>