うさぎブーム   



去年の暮れから、来年はうさぎ年だから、うさぎブームがきているなんて、ブームを助長するようなことをテレビでやっていた。
そのおかげで、うさぎさんが売れているそうだ。
でも、ちょっと待って!
うさぎは小さいし、鳴かないし、飼育場所もとらないし、飼いやすいだろうなんて、簡単に考えていませんか?
毎回のように言いますが、犬や猫より飼育は難しいです。
うさぎブームのおかげで、捨てうさぎさんが増えているそうです。


e0174980_1103527.jpg



近くにうさぎを診れる動物病院はありますか?
診察はできても、治療となると出来ない病院も多いです。
定期的に治療に通うようになったら、遠くの病院まで連れて行かなくてはならなくなるかもしれませんよ。
治療費も結構かかりますよ。
それでも、最後まで面倒見られますか。
うさぎを飼う前に、最新の飼育本を読んでください。
それだけでなく、うさぎの生態についても、ネットなどで調べ勉強して下さい。
夏は、おうちでお留守番しているうさぎさん、エアコンを付けてないと熱射病で死んじゃいますから、電気代がすごくかかりますよ。
ペットショップでうさぎさんを見ていた子どもが、うさぎさん買って~とねだっていた。
犬や猫もそうだけど、大体そうやって子どもがねだるんだよね。
ちゃんと子どもたちが面倒を見ると約束したからといって、親はすべて子ども任せではいけませんよ。
命を預かることの責任をちゃんと親がとってください。
もし子どもがおねだりしても、飼う前に勉強してそれからよーく考えてほしい。
そして、絶対に捨てないでほしい。
動物を捨てることは犯罪です、罰金50万ですよ。
これらすべてのことを、ペットショップでうさぎを見ている人たちに言いたい。
営業妨害になってもいい!うさぎさんの為なら(笑)





アンケート回答の注意
「1歳で始まった」と「1歳(ない)」が抜けていますので、コメントで回答していただけるとありがたいです。



ー*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*ー*


毛皮生産の実態
クリック↓で動画


この動画を見て、中国は野蛮だなんて思わないでください。
中国で作られた毛皮を日本はたくさん輸入していて、それを「かわいい」「素敵」「おしゃれ」と身につける日本人だって野蛮です。
欧米などからは「動物虐待王国・日本」と呼ばれているんですよ。
確かにその通り、私もそう思います。
もっと、関心をもってほしい、知ってほしいです。
もっと詳しく知りたい方は、サイドバーの毛皮関連リンクをクリックして下さい。




ランキングに参加しています。
     








[PR]

by picotann | 2011-01-13 01:59 | 動物愛護

<< 画像加工サイトで遊ぶ ハピたん跳ねる >>