もっと愛してあげてほしい   



久しぶりにブログ更新。
このブログとリンクしている「まるくんとの生活」のがじゅうさんが、捨てうさぎの記事を書いていた。
読んでいたら、いろいろな思いが湧き上がる。


e0174980_095318.jpg


動物を捨てる人たち、世話をしない人たち。
世の中にはいろいろな人がいる。
動物が好き、かわいいから。
そういっている人でも、動物の世話をしない、出来ない人もいる。
かわいいけれど、世話が面倒くさい、要するにぬいぐるみのようにかわいいと思うだけ。
動物を愛しているのではなく、かわいいからそばに置きたい、人間のエゴ、自己満足の世界。
かわいがるのと、愛するのとでは意味が全然違いますよ。
動物の立場になって、かわいがるだけでなく愛してあげてほしい。
きちんと世話が出来ないような人は飼い主失格です。
愛していれば、きちんと世話をするはずですしね。
このブログを見て、うさぎさんかわいいな、飼いたいなと思っている人いますか?
うさぎさんをお迎えする前に、よーく考えてください。
きちんと勉強してからお迎えしないと、うさぎさんの飼育は難しいですよ、犬より猫よりも。
ただかわいいから~なんて安易な考えでお迎えするのは絶対にやめてください。



動物を捨てる人はもっと最低です。
捨てられた動物は一人では生きていけません。
なぜって、生きていく術を学んでいないから。
家畜や、実験で使われていたうさぎがたくさん逃げ出し、繁殖している例もあります。
外敵がいなくて、生息できる環境があれば、仲間と協力して逞しく生きていくこともできる。
しかし、元々ペットとして飼われているうさぎは、日本には生息していない外来種です。
生態系に大きな影響を与える可能性もある。
ペットとしてのうさぎは、人間が改良して作りだした動物です。
より小さく、より毛並みがやわらかく、より毛並みが長くなどいろいろ。
人間が作りだした動物である以上、人間が世話をする義務がある。


ウサギ年、こないでほしいなぁ。
うさぎブームこないでほしい。
うさぎを飼う人が増えれば、うさぎを捨てる人も増える、絶対。
ペットを捨てることは犯罪ですよ。
忘れないでください。




かじゅうさんの記事
「捨てうさぎさんについて考えよう」



Yahooのトピックス記事です。
ウサギ人気 一方で「飼育放棄」「野良」繁殖も

ー*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*ー*



クリック↓で動画


この動画を見て、中国は野蛮だなんて思わないでください。
中国で作られた毛皮を日本はたくさん輸入していて、それを「かわいい」「素敵」「おしゃれ」と身につける日本人だって野蛮です。
欧米などからは「動物虐待王国・日本」と呼ばれているんですよ。
確かにその通り、私もそう思います。
もっと、関心をもってほしい、知ってほしいです。
もっと詳しく知りたい方は、サイドバーの毛皮関連リンクをクリックして下さい。




[PR]

by picotann | 2010-08-26 01:26 | 動物愛護

<< フォアグラ生産の実態~拷問され... サーカスは動物虐待 >>