人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピコたん、お手てブンブン   



うさぎさんが、決まって顔を洗う前にやる行動。
お手てフリフリ~。
ピコたん、お手てブンブン_e0174980_1701511.jpg


ピコたんは、両手一緒でも、交互でもなく、片手だけ振ってるようです。
顔を洗うときは、両手だけど。
フリフリ~よりも、上下に素早く振るから、ブンブンのほうが正しいかも。


ピコたん、お手てブンブン_e0174980_179631.jpg


足をペロペロと舐めます。
かわいいんだけど、モゾモゾとくすぐったいんです。
うひゃ、イヒヒヒヒィ~~って感じです(笑


ー*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日は、ちょっとドワーフ遺伝子についてお勉強。
ドワーフ遺伝子とは、体を小さくするための遺伝子。
一般的なドワーフは、ドワーフ遺伝子を1つ持っている。

ピーナッツ(DWDW)
ドワーフ遺伝子を2つ持っている。
内臓の働きが不完全で、とても小さく成長出来ずに死んでしまう。

本物のドワーフ(DWdw)
ドワーフ遺伝子を1つ持っている。

ドワーフ遺伝子を持っていない、非ドワーフ(dwdw)
遺伝子を引き継がないので、規定のサイズより大きくなる、耳も少し長くなる。


ドワーフ遺伝子の確率(アメリカの統計)

本物のドワーフ(Dwdw)×本物のドワーフ(Dwdw)=
ピーナッツ 25%
非ドワーフ 25%
本物のドワーフ 50%

本物のドワーフ(Dwdw)×非ドワーフ(dwdw)=
ピーナッツ 0%
非ドワーフ 50%
本物のドワーフ 50%

本物のドワーフ(Dwdw)×非ドワーフ(dwdw)=
ピーナッツ 0%
非ドワーフ 100%
本物のドワーフ 0%

一番下は、100%非ドワーフが生まれることも、あるってことみたいです。

素人考えで、本物のドワーフ同士をかけ合わせれば、立派なドワーフが生まれると考えがちですが、そう簡単にはいかないようです。
両親とも、立派なドワーフなのに、遺伝子を引き継がない子が、25%の確率で生まれるなんて、驚きです。
ARBAで定められた、スタンダードを守るためには、繁殖に管理と知識が必要だということがよーくわかりました。
ペットショップや、ホームセンターなどにいる血統書のないうさぎたちは、スタンダードなど関係なく、遺伝子管理をされていない子たちなんでしょうね。
管理をせず繁殖すれば、元は立派なドワーフでも、スタンダードからはどんどん離れていってしまいます。
ドワーフ遺伝子って不思議ですねぇ。

あっ、別に繁殖したいとかじゃないですよ。
興味があっただけです。
基本的に知りたがりなので。



gremzキーワード「Co2削減」
グリムス育成中のため、毎回キーワードが登場しますが、気にしないで下さい。
ー*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*ー*

毛皮反対署名にご協力お願いします。
毛皮廃止を求める署名


クリック↓で動画


この動画を見て、中国は野蛮だなんて思わないでください。
中国で作られた毛皮を日本はたくさん輸入していて、それを「かわいい」「素敵」「おしゃれ」と身につける日本人だって野蛮です。
欧米などからは「動物虐待王国・日本」と呼ばれているんですよ。
確かにその通り、私もそう思います。
もっと、関心をもってほしい、知ってほしいです。
もっと詳しく知りたい方は、サイドバーの毛皮関連リンクをクリックして下さい。




ランキングに参加しています。





by picotann | 2009-07-03 18:15 | ピコたん

<< ピコたんのハウス&想像図 ピコたんは舐めうさぎ >>