うさぎの五感   



うさぎさんって、察しがいいですよね。
お薬をあげる時も、何も言わず薬の準備をしようと動きだすと、すぐに薬だと分かって逃げてしまう。
なんで分かるの??
なんか、私の行動とか、声のトーンとか、そのほか何かで分かるんですかね。
うさぎに限らず、動物は察しがいい。
五感が働くせいだと思う。
人間だって、動物だから五感はあるはずなんだけど、日常生活では使わないものね。

e0174980_18205553.jpg


お部屋で遊んで、なかなかケージに帰ってくれないときは、おやつで誘ってケージに入るようにするんだけど、
おやつを目の前に見せてゆっくり動かし誘導すれば、追いかけられる。
しかし、ケージの横に座り、おやつを見せケージにポイっと入れると、おやつが何処に行ったのか探し出せない。
見ていない?動くものを目で追いかけるのが苦手なようだ。
まあ、そうかもしれない。
肉食動物のように、獲物を目で探し追いかけるという習慣はないわけだから。

うさぎの五感についてはこちらに書いています。


e0174980_18422229.jpg


はるたんが大好きだった「ぱくんこ」で遊ぶ。
ぱくんこをペロペロと舐めたり、頭で押してみたり。
齧ったり、ホリホリはしない。
ピコたんには少し大きいようです。




gremzキーワード「クールビズ」
グリムス育成中のため、毎回キーワードが登場しますが、気にしないで下さい。
ー*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*ー*

こちらの署名もよろしくお願いします。
日本では、化粧品開発のための動物実験が行われていることを知る消費者はまだわずか。それを知らずに製品を購入することが動物実験をサポートすることにつながっています。日本では、今でもたくさんの動物たちが、私たち人間の「美しさ」のために、苦しめられて死を迎えています。



本当の美しさは誰の犠牲も必要としない

資生堂の動物実験反対キャンペーン


ランキングに参加しています。





[PR]

by picotann | 2009-06-02 18:48 | うさぎの生態

<< ピコたんは今日も元気&素敵なプ... ピコたんは男の子なのに >>